理科実験教室・科学体験・論理思考力・私立中学受験・知育知能教育・野外活動・おもしろ実験・イベント実験・ノート作成・記述力向上 キッズアース:自然科学数理教室の最新情報ブログ


モアファンでオリジナルギアブロック完成!!

キッズアースでは実験の次に人気があるのがロジカルプラスというクラスです。

ロジカルプラスでは通常は算数を基礎とした論理思考

の授業をしていますが、月に1回、写真のように

イギリス生まれの知育ブロック「モアファン」を使って

想像力や空間認識能力、比率などを遊びながら学びます。

この教材は欧米の知育資材品評会で数々の最優秀賞を受賞

した教材で、通常のブロックとはひと味違った使い方が

出来るんです。

 

今回も与えられたテーマを作りそこから発展させて、それぞれ

創意工夫をしてオリジナルの作品を完成させました!

いやー みんな独自のアイデアが凄すぎます!

 

| ブログ | 13:55 | comments(0) | -
塩を取り出そう! @ 青葉台

今週の2年生は『蒸発と沸騰』です。

 

先週の『ろ過』の実験で、取り出せなかったものはどのようにすると取り出せるか調べます。

 

今回は加熱することによって食塩を取り出だす方法を実践します。

 

まずは、食塩水を作って、蒸発皿に乗せます。

 

作った食塩水をなめてみて、「しょっぱーい!」


 

確認ができたところで、アルコールランプに火をつけます。

 

食塩水が蒸発していく様子を観察しました。

 

湯気が出てきて、小さい泡から大きな泡へ・・・。

 

そして、ついに塩の結晶が出てきました!!

 

 

念には念をということで、本当に塩か確かめます。

 

おそるおそるためてみると・・・「すごくしょっぱいよー!」

 

見事に取り出せましたね!

 

できた塩は持って帰りましたが、皆食べたかな?

| ブログ | 18:37 | comments(0) | -
【※記事掲載情報: comolib】

情報サイト「comolib」さんで、キッズアースの紹介記事を書いて頂きました!

「子どものSTEM教育系スクール6選!プログラミングや理科実験教室も」というタイトルで、

様々なスクールの紹介がされ、その中にキッズアースも取り上げていただきました。

 

記事のなかにも書かれているように、

ノートまとめによる「表現力」、専任講師による授業はキッズアースの大きな魅力です。

 

これからいよいよ夏本番!

キッズアースでは、1泊2日と2泊3日の野外活動を企画しています。

野外活動では、野生生物調査や、源流探検、秘密基地づくりをする予定です!

実習の後にはノートをきちっとまとめ、さいごにはみんなの前でのプレゼン発表も行います。

楽しい体験を通して「表現力」が身につけられるような内容となっています!

 

https://comolib.com/magazine/stem-school-select/

 

 

| ブログ | 20:00 | comments(0) | -
結晶の形

今週の6年生は『結晶の形』を実験します。

 

結晶と聞くと雪の結晶などを思い浮かべますが、必ずきれいな六角形ができるわけではありません。

 

上空の気温や温度によって形が異なります。

 

さて、教室では、食塩やパラジクロロベンゼンを使って、結晶の取り出し方の違いで、形が異なるかを調べました。


 

防虫剤で知られるパラジクロロベンゼンですが、袋からは開けたことがないという子どもたちは「開けてもいいの?!」と

 

わくわくした様子でした。

 

家でやったら怒られることも、実験教室ならOKということが嬉しかったそうです。

 

湯せんしたり、冷やしたりと手順はたくさんありますが、さすがは6年生です。

 

 

取り出した結晶を恐る恐る触っています。

 

どの条件によって、どんな形の結晶ができたか、しっかり調べることができましたね!

 

 

| ブログ | 17:40 | comments(0) | -
野外活動、アースユニット始動!
本日から一泊二日で埼玉県の都幾川に来ています。水質調査をしてから、生物を採取して水質と生物の関係性を学習します!
| ブログ | 12:09 | comments(0) | -
私立中学で出張実験授業!

横浜翠陵中学では「理系サイエンスラボ」という年間プロジェクトを



実施しており、今年度の第1回目はキッズアースの授業でスタート!





今回は6月から理科の授業でも学習する「水溶液と気体の性質」を



テーマに約1時間程度の出張授業!





中学受験を希望する6年生の生徒・保護者の方も参加していただき



2つの実験室に分けて約80名の皆さんに参加していただきました!





さすが私立中です。みんな専用の白衣を着て、熱気ムンムン、やる気



バリバリの中で、異常な盛り上がりを見せていました。





最後はみんなから 「もう終わりなの〜〜」という嬉しいクレームで終了(笑)



また、是非お会いしましょうね!!


| 出張イベント | 15:53 | comments(0) | -
ゴムボールを作ろう!@青葉台

今週の3年生は『ゴムの研究』です。

 

皆が履いている上履きや髪留めのゴムは一体何からできているのだろう?

 

ゴムの原料は植物(ゴムの木の樹液)から天然のゴムができていることがわかりました。

 

その原料を使って、自分たちでゴムを作る実験をしました。

 

ある薬品を加えると…みるみると固まり始めます!

 

形を整えて、完成です!!

 

さぁ、作ったボールがゴムになっているか試します。


1mの高さから落とすと、どのくらい跳ねるかな?

 

150僂任蓮△匹里らい?  

 

10僂任蓮

 

高さを変えて、メジャーを使いながら測りましたよ。

 

階段から落として、どのように跳ねるのかも試しました。

 

ぽんぽんときれいに落ちて行きましたね!

 

 

近くで見ると、こんな感じです。

 

白を入れたり、青を入れたり、何色もの絵の具のを混ぜて、色にもこだわって作っていました。

 

 

| ブログ | 15:45 | comments(0) | -
サイエンスショー開催! @ハウスクエア横浜

こんにちは!

子どもの日の今日は綺麗に晴れてお出かけ日和となりました。

 

キッズアースでは、中川駅近くのハウスクエア横浜という住宅展示場でサイエンスショ―を行ってきました。

日差しの照り付ける中でしたが、たくさんのご家族に参加していただきました!

 

はじめは、シャボン玉の実験。

ドライアイスの雲のなかにシャボン玉をふーっと吹くと…

なんとぷかぷかとシャボン玉が浮かびます!

こどもたちも興味津々です。

 

 

続いては液体窒素の実験。

凍らせたタオルを入れるとコチコチに!

 

風船を入れると…

どんどんどんどん小さくなっていきました。

しかし、液体窒素からだすと元通りの大きさに!

こどもたちは驚きの声をあげていました。なんでそうなるか分かった子はいるかな…?

 

最後は、雲を大量発生!

ボン!と噴射した雲に大人も子供も大歓声!

 

 

イベント終了後もプレゼントの風船ヘリコプターで遊んでいる様子がちらほら。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

| ブログ | 18:11 | comments(0) | -
色とりどりの炎 @ センター南

今週の4・5年生の実験は「色とりどりの炎」!

 

赤、ピンク、黄、紫、緑…

花火のいろいろな色はどのように作られているのか。

そんな謎を解き明かすため、

試薬をすりつぶして実験開始。

 

 

実際に試薬に火をつけてみると、

赤、黄、紫、青、オレンジの炎を見ることができました…!!

 

 

| ブログ | 19:14 | comments(0) | -
春の花の中を見てみよう @ 青葉台

今週の4、5年生の実験は、植物のミクロに迫りました!!

 

アブラナのおしべとめしべの中を顕微鏡で観察しました。

 

倍率が高くなると見える範囲が狭くなり、ピントを合わせる作業も難しくなります。

 

スライドガラスを上手に動かして、調節ネジを動かさないと目的のものが見えてきません。

 

どこ〜?と友達と交代しながら、頑張って探していました。


 

花粉の形を発見して、

 

「え?これが花粉?!」「こんな形なの?」「気持ち悪いー!」

 

感想は様々でしたが、花粉の本当の形を見て、皆びっくりしていました。

 

 

こんな小さな細胞のひとつひとつに種子をつくるための遺伝子が入っていることがわかりましたね。

 

終わりだよと声をかけるまで、真剣にミクロの世界を体験していました。

| ブログ | 12:58 | comments(0) | -
| 1 / 54PAGES | >>
カテゴリー
最近のスタッフ日記
スタッフプロフィール
ホームページ
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES