理科実験教室・科学体験・論理思考力・私立中学受験・知育知能教育・野外活動・おもしろ実験・イベント実験・ノート作成・記述力向上 キッズアース:自然科学数理教室の最新情報ブログ


運動の軌跡 @ 青葉台

今週の6年生は、「放物運動」です。

 

ボールを投げると、はじめは上に向かって飛んでいき、その後落ちていきます。

 

それは、地球の重力が働くからです。

 

もちろん、ボールだけではなく、液体や花火の広がる動きなど、投げられるものは放物運動をします。

 

今回はその運動の様子を曲線で描いた「放物線」を描きます。

 

角度を変えると、どんな放物線が描けるかな? 実験スタートです!

 

まずは、ビー玉の発射台を作成します。

 

コの字型に木材を組み合わせていきます。その途中で謎の木材が…その木は何?と聞くと、

 

「添え木をした方が真っ直ぐに打てるよ。」と頼もしい答えが返ってきました!

 

さすが!!6年生!!!


最初はうまく飛んでいきませんでしたが、角度を変えて何度もチャレンジしてくれました!

 

実際にやってみると、同じ角度でも、発射の力を変えると、飛距離が変わることもわかりました。

 

「これ面白いね!!」と時間いっぱいまで、夢中で実験取り組んでくれました。

 

| ブログ | 15:53 | comments(0) | -
キッズアースファームで初収穫!!

今年の秋から始めたキッズアースファーム。

本日は天気もよくて、メンバーの子どもたちと一緒に初収穫に出かけました!

 

 

9月、10月に植えた野菜たちが元気にスクスクと育っていてみんな大はしゃぎ!

 

 

これから冬になりますが、冬に向けての果物なども、頑張って植えてきました。

 

今度は来月の収穫になりますが、みーんなすごーく楽しみにしています。

 

みんなで協力して畑を耕し、育て、収穫することで植物にも命があり、それを

いただくことで私たちが生きているということを実感してもらえるといいですね!

| ブログ | 19:24 | comments(0) | -
熱気球をとばそう!

みなさん、こんばんは。

キッズアースのしらはまです。

 

今日ご紹介するのは一年生の授業!

テーマは、「熱気球」。

 

なんで熱気球がとぶのかを調べ、

実際に作ってとばしてみます!

 

火を使って飛ばすことは知っていても、

空気はあたたまると膨らむことは知らず、

ほんとうにふくらんでいく光景にとても驚いたようすでした!

 

今日は、男の子チームと女の子チームで2個の気球を作成。

たくさん絵を描いたオリジナルの気球は、

どちらも無事に浮かびがかりました!

 

| ブログ | 19:27 | comments(0) | -
センター南 @ 動物のからだ

今月の記述クラスは、カエルの解剖をしました!

 

循環器、呼吸器、消化器の構造を調べ、体の中でどのように血液が運ばれていくかを確認します。

 

講義のあとは、さっそく実践!


お腹を向けて、メスや解剖バサミで内臓を傷つけないように慎重に…。

 

そのあとは、臓器をひとつずつ確認しながら、取り出します。

 

最後の記述問題は、血液循環の課題でしたが、悩みながらも最後ま取り組んでくれました!!

 

 

| ブログ | 16:57 | comments(0) | -
年長クラス ブロックプログラミング 開講!

今月からキッズアースの年中・年長クラスでは”ソビーゴ”という教材

を使って、ブロックプログラミング講座を開講しました。

 

幼児から無理なく楽しくプログラミングの基礎から学ぶためにPC

等は使用せず、まずはブロックでプログラミングをさせてから、

タブレットを使ってゲーム感覚で楽しく学べます。

 

この教材は幼児教室「ドラキッズ」でも使われている教材ですが、

カリキュラムはキッズアースオリジナルのものを開発し、今後は

小学校低学年クラスにも取り入れる予定です。

 

お試しでやってみたい方のために冬期講習も実施します。

お楽しみに!

| ブログ | 17:20 | comments(0) | -
試験管の万華鏡を作ろう!@センター南

前回の授業で鏡に当たった光は跳ね返ることが分かりました。

 

今回は、その性質を利用して万華鏡を作りますが、サイエンスな感じの

万華鏡を作りたいので、工作で作る万華鏡とはちょっと違うしくみの

ものを作ります。

 

まずは長方形の細長いか鏡を組み合わせて三角の筒にします。

 

まずは覗いてみると・・・・

 

あれ、何が見えるのかな? 楽しそうですね〜〜

 

次に実験で使う試験管の中に、ねばねばの液体をそそぎこみ、その中に

ビーズをいれます。

 

さて、この後どんな万華鏡ができたか知りたい人は、是非キッズアース

の授業に参加して下さいね!(笑)

| ブログ | 16:08 | comments(0) | -
顕微鏡の世界 @ 青葉台

今週の2年生の実験は顕微鏡の使い方を正しく学びます。

 

これから実験で何度も使う実験道具のひとつなので、

 

調節ねじの操作やピンとの合わせ方などひとつひとつ学んでいきます。

 

また、顕微鏡の種類の違いや、レンズの役割など理由も一緒に考えながら学習します。

 

最初にノートをとりながら、使い方の説明を受けているときの皆は、

 

どうして?どうなっているの?と質問しながら、早く使いたくて、

 

うずうずしていましたが、ついに顕微鏡が目の前に来ると、

 

目をきらきらさせていました。

 

「ピントが合わない…。」と言いながらも、試行錯誤していると、

 

「あ!!見えた!!!」感動の瞬間です!


 

解剖顕微鏡と生物顕微鏡の見え方の違いも全員が発見してくれました!

 

さすが、観察力のある2年生です♪

 

最後は、忘れないように顕微鏡のスケッチに部分の名称をしっかり書いてくれました。

 

| ブログ | 17:27 | comments(0) | -
はたけ、はじめました!

9月から、センター北にあるシェア畑の一画をお借りして、

「Kids-earth Farm」をはじめました!

 

 

 

先週はうねをつくり、

土をまもるマルチをはり…

 

ついに本日、葉物とダイコンのタネまきと、

茎ブロッコリー、キャベツの植え付けを行いました!!

 

 

今後は、イチゴ、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、にんにく、ナバナなど、

小さな畑でたくさんの作物を育てる予定です。

 

日の光を浴びながら土と植物の向き合う時間は、

とても豊かで素敵な時間です。

この時間を子どもたちとも共有したい…!

 

ということで、10月からはキッズアースに通う子供たちから会員を募り、

みんなで土づくりから野菜のお世話をし、

農薬に頼らず、お日様の力でおいしい野菜を育て、

植物の生長や、畑の生き物、お天気と食卓のつながりを考える企画を考えています!!

 

野菜を作るのって大変なんだな…

と気が付くだけでなく、いつもはばらばらの曜日にきている子供たちの

交流の場になれば…と考えています。

 

後日、正式に皆様に詳細をご案内をいたします…!!

 

 

| ブログ | 19:44 | comments(0) | -
水溶液の性質を調べよう @ 青葉台

今週の4・5年生の実験は「水溶液の性質」です。

 

今回は食べられる薬品を使って、水溶液を作ります。

 

作った水溶液をなめて味を調べると…「すっぱい!」「しょっぱい!」「にがい!」たくさん意見を出してくれました。

 

今回は食べられるものだけでしたが、食べずに調べる方法はあるかな?

 

ということで、さまざまな指示薬を使って調べました。


仲良く慎重に水の量を計っています。

 

リトマス試験紙、BTB溶液、紫キャベツと指示薬を変えて実験しました。

 

工程が盛りだくさんでしたが、最後はどの薬品が、どの指示薬にどんな反応をしたかを

 

しっかりとノートに表にまとめてくれました!!さすが、4・5年生です!

 

 

| ブログ | 18:59 | comments(0) | -
年中・年長からできるブロック・プログラミング授業!

キッズアースでは10月より年中・年長クラスの中で「ソビーゴ」

が開発したブロック・プログラミングの授業を開始します。

 

本日はその体験会を行いました。

 

未就学児でも興味を持ってできるようにオリジナルブロックを使って、

複雑なコマンドを使用することなく、まずは視覚的、感覚的にプログラム

を組み立てる練習をします。

次にタブレット上でゲーム感覚で様々な課題をこなすことで、自然に

プログラミングの基礎を身に付けることが可能です。

ここ数年、各種ロボット教室やプログラミング教室が氾濫気味ですが、

キッズアースでは、単に流行りの風潮に流されることなく、様々な教材を検討し、

妥協することなく、今後の教育に本当に役に立つ内容の授業を展開します。

 

10月よりいよいよ開講します!

ご興味のある方は是非ともお問い合わせ下さいませ。

 

| ブログ | 15:46 | comments(0) | -
| 1 / 39PAGES | >>
カテゴリー
最近のスタッフ日記
スタッフプロフィール
ホームページ
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES