理科実験教室・科学体験・論理思考力・私立中学受験・知育知能教育・野外活動・おもしろ実験・イベント実験・ノート作成・記述力向上 キッズアース:自然科学数理教室の最新情報ブログ


ららぽーと横浜で夏休みスペシャルサイエンスショー&ワーシップ!!
本日はららぽーと横浜で夏休みのスペシャルサイエンスショー&ワーシップを実施しましたー

おかげさまでとても大勢の皆さんと楽しむことができました!

最後は真夏のららぽーとに入道雲を発生させて盛り上がりもピークに!

また、会いましょうね!
| 出張イベント | 19:28 | comments(0) | -
私立中学で出張実験授業!

横浜翠陵中学では「理系サイエンスラボ」という年間プロジェクトを



実施しており、今年度の第1回目はキッズアースの授業でスタート!





今回は6月から理科の授業でも学習する「水溶液と気体の性質」を



テーマに約1時間程度の出張授業!





中学受験を希望する6年生の生徒・保護者の方も参加していただき



2つの実験室に分けて約80名の皆さんに参加していただきました!





さすが私立中です。みんな専用の白衣を着て、熱気ムンムン、やる気



バリバリの中で、異常な盛り上がりを見せていました。





最後はみんなから 「もう終わりなの〜〜」という嬉しいクレームで終了(笑)



また、是非お会いしましょうね!!


| 出張イベント | 15:53 | comments(0) | -
ららぽーと横浜でサイエンスショー!

11月27日(日)はららぽーと横浜のカリヨン広場のステージで

サイエンスショーを行いました。

 

お昼から、全3回。お天気も今一つの中、大勢の皆様に参加していた

だけました。

 

このようにできるだけ多くの子どもたちにサイエンスの楽しさを分かり

やすく、そして面白く伝えられることはとても楽しいです!

 

皆さん、また是非会いましょうね!

| 出張イベント | 09:40 | comments(0) | -
巨大ドローンとライトプレーンを飛ばせ!!



昨日はラジコンカーやドローンを制作している三矢研究所との



コラボレーションで、親子参加での実験イベントでした。





三矢研究所は大人向けのドローン制作教室も実施しているのですが



今回は幼児、小学生でも楽しめるイベントをお願いしました。





巨大なドローンがプロペラからかなりの風をまわりに吹き付けながら



ドローンが浮上すると、保護者の方からも思わず感嘆の声が・・・・





おまけにライトプレーンの飛行実験を行ったのですが、自由自在に



飛び回る姿に子どもたちは大喜び!





背面飛行や空中静止など、素人では出来ない技の数々を見せて



いただき私たちも大いに楽しませていただきました!





今後は親子で作るドローン教室を企画しているそうです。



楽しみですね!






| 出張イベント | 11:10 | comments(0) | -
青葉台 榎ヶ丘小学校でサイエンスイベント!



本日は青葉台にある榎が丘小学校の体育館で地域の子どもたちが

集まってくれてサイエンスイベントを実施しました。

今年から始めた雲を大発生させる実験に保護者の方も大盛り上がり

で無事に終了いたしました!

とてもお天気の良い行楽シーズンにも関わらず他に出かけずに

朝早くから来ていただいた皆様、どうもありがとうございました!!

また、是非会いましょうね!

 

| 出張イベント | 17:27 | comments(0) | -
セブンカルチャークラブでサイエンス授業!

今年の夏休みは2週連続で、ヨーカドー系列のショッピングセンター

「アリオ」に教室があるセブンカルチャークラブの武蔵境店、西新井店、

綾瀬店、亀有店の4教室で出張授業!

 

今回の講師は昨年からキッズアースの講師に加わった梅津先生です。

地質学博士号をもつ化石の専門家にして2児の母親でもあるスーパー主婦

なんです!

 

出張で授業に行くのは初めてですが、とても明るく楽しい授業をしますので

よろしくお願いします!

| 出張イベント | 16:42 | comments(0) | -
サイエンスイベント@ハウススクエア横浜 

本日は横浜市営地下鉄の中川駅前にあるハウススクエア横浜で
親子参加型のサイエンスイベントを実施!

親子合わせて70名程の方に集まっていただき、大盛況でした。
実は受付開始から2週間足らずで定員になってしまい、
キャンセル待ちの方も10名以上いらっしゃいます。

今回は参加していただくことが出来ずに本当に申し訳ありません!

本来は高学年〜中学生で習うないようでも実験で見せると、低学年
の子まで大興奮です。

初めてこのようなイベントに参加してくれた子もお母さんお父さんと
いっしょになって目をキラキラさせて参加してくれていました。

好評により夏休み前にもまたやる予定です。

今回、参加できなかった皆さんも是非お楽しみに!!
| 出張イベント | 14:37 | comments(0) | -
保育園でサイエンスイベント!

1月17日の日曜日にキッズアースと提携している
ワオジャパンさんが運営する、
認可保育園であるワオワオ保育園で2年ぶりに
サイエンスイベントを実施しました!

当日は寒い中、午前の部、午後の部合わせて120名程の
保護者・園児の方に集まっていただきました。

実は小学校高学年の内容も入れてみたのですが・・・

とにかく、子どもたちの盛り上がり方がものすごい!
実施しているこちらがつられて興奮してしまいました(笑)

子どもたちの好奇心は素晴らしい!
と、実感させられた1日でした。
子どもたちの好奇心は素晴らしい!
 
| 出張イベント | 16:22 | comments(0) | -
学童保育キッズワークでサイエンス教室説明会&イベント!

本日は来春に横浜駅東口に2教室目を新規開講する、民間の学童保育
「キッズワーク」さんで朝からサイエンスイベントに行ってきました。

名前がキッズアースと似てますが、こちらは横浜の平沼橋で保育所も
開設している「キッズワーク」さんです!

こちらの2教室で来春からキッズアースの理科実験教室も開講させて
いただくことになりました。

いよいよ横浜の中心地でも私たちの授業が出来ことになりそうです。

皆さんよろしくお願いします!
| 出張イベント | 13:00 | comments(0) | -
あの東大ノートシリーズの「太田あや氏」特別講演会!

昨日はベストセラーにもなった「東大ノートシリーズ」の
”太田あや氏”の特別講演会をたまプラーザのプラザホールで開催
しました。

当日は教室の地元では朝から大規模なお祭りがあったり、文化祭
を実施している学校があったりとする中で、予想以上の方々に参加
していただくことが出来ました。

多くの方が親子で参加されていましたので、これをきっかけに学習
方法についてお子様と一緒にお話をする機会を作っていただけるの
ではないでしょうか。

少し難しめのお話もありましたが、子どもたちも最後まで一生懸命
聞いてくれました。

参加してくれた皆様、そして太田さん本当にありがとうございました。

最後にちょこっとだけ私も熱く語らせていただきました。(笑)



 
| 出張イベント | 13:47 | comments(0) | -
| 1 / 3PAGES | >>
カテゴリー
最近のスタッフ日記
スタッフプロフィール
ホームページ
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES