理科実験教室・科学体験・論理思考力・私立中学受験・知育知能教育・野外活動・おもしろ実験・イベント実験・ノート作成・記述力向上 キッズアース:自然科学数理教室の最新情報ブログ


源流を探検しよう!
昨日より妙高高原で野外合宿を行っています。
本日は朝から源流を探検隊です!
| ブログ | 16:31 | comments(0) | -
野外活動、アースユニット始動!
本日から一泊二日で埼玉県の都幾川に来ています。水質調査をしてから、生物を採取して水質と生物の関係性を学習します!
| ブログ | 12:09 | comments(0) | -
今週で現センター南校 最後の授業です!

今週の授業をもって、現在のセンター南校での授業を終了します。

 

本日の4・5年生の中には年長・小学校1年生から通い続けている

子、今月から入校した子等、先輩後輩が協力をして実験を終了しました。

 

この教室も、あと数日ですが10年間の感謝の思いを込めて、今週は

授業を行っています!

 

過去に通って頂いた方、現在通っていただいている方にも心からの

感謝を申し上げます。

 

4月よりピッカピカのセンター南新教室にて新たなる10年間を

スタートしますので、皆さん、これからもキッズアースをよろしく

お願いします!

 

 

 

| ブログ | 19:48 | comments(0) | -
謎の要塞島の謎を解け!

本日は東京湾にポッカリ浮かんだ無人島、猿島に来ています!
これから島全体を使って謎解きラリーをしながら探検です!風が強いけどすごーくいい天気です。

| ブログ | 12:50 | comments(0) | -
釣れたぁ〜!

野外活動の下調べで猿島にやってきました。
いやーこんなヤツが釣れました〜
| ブログ | 16:05 | comments(0) | -
南アルプスでツリークライミング!
今日から二泊三日のアースユニット!
まずはツリークライミングから(^○^)
| ブログ | 15:37 | comments(0) | -
アースユニット 湧水の滝!
本日から1泊2日のアースユニット
今回は富士山の麓の滝へやって来た!
| ブログ | 14:24 | comments(0) | -
カエルの解剖@センター南
今週の4.5年クラスはついに!カエルの解剖の実習です!!

先週の講義から子ども達もワクワク、ソワソワしていましたが。

実物のカエルを見ると、大きい!と言って、またわいわいしていました。


方法の復習を簡単にして、スタートです。

まずはクロロホルムで眠らせます。

寝ています。↓


手順通りに進めて行きます。

まずはお腹の下にメスを入れてから、解剖バサミでまっすぐ切ります。

はじめは騒いでいた子供たちも実習が始まると、真剣です。



大変でしたが、きれいに解剖することができていました!

終わった後の感想はさまざまでしたが、

カエルに感謝の気持ちを込めて、ありがとうと言ってくれる子もいました。

来週は、この実習をもとに考察です。

頑張りましょう!!
 
| ブログ | 18:03 | comments(0) | -
東京都市大学で3Dプリンタの講座開始!

本日は東京都市大学さんの協力により二子玉川の夢キャンパスで3Dプリンタを使った特別授業を実施しています。
1人一台ずつのPCを準備していただきましたので、これから張り切ってチャレンジします!
| ブログ | 13:07 | comments(0) | -
山梨リニア実験センター

本日より野外活動アースユニットでまずは山梨のリニア実験センターにやってきましたよー
ナント、試験走行の日なのでホンモノのリニアモーターカーが目の前をつっ走りました!
残念ながら速すぎてシャッター押した時には通過してました^o^
| ブログ | 13:11 | comments(0) | -
| 1 / 2PAGES | >>
カテゴリー
最近のスタッフ日記
スタッフプロフィール
ホームページ
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES