生き物専門コース 夏休みスペシャル!

  • 2020.08.21 Friday
  • 14:23

キッズアースでは月に2回、専門家であるセルズ環境デザイン研究所、西海先生を講師に招いて生き物専門コースを開講しています。

この夏休みは教室の近所の大きな公園を使ってライトトラップに挑戦!

さて、どんな生き物たちと出会えたでしょうか?

様々な生き物たちとの遭遇を以下の動画でご覧下さい!

https://m.youtube.com/watch?v=EBgU1rk6_HA

集まれ虫好き!〜キッズアース生き物コース〜

  • 2020.08.08 Saturday
  • 15:01

昨日のキッズアース生き物コースは夏休み特別プログラム

「集まれ虫好き!」でした。

 

いつもの”セルズ環境デザイン研究所" 所長の西海先生の授業です。

 

まずは教室でクワガタの昆虫標本作りを行いました。

 

配られたのは・・・ ”クメジマのこぎりクワガタ”です!

今回は特別にオスとメスのつがいです。

 

専門家の西海先生の指導で本格的な標本の作り方を習います。

こんな感じです。

 

これを数週間、乾燥させてから針を慎重に外して、きれいな箱に入れて

標本の完成です。

 

そのあとは教室のそばにある大きな公園にみんなで夜の観察ツアーです。

まっくらな夜の公園でいきなりセミの幼虫発見!

 

こちらはカラからででくるところです!

 

そして誕生しましたー!

とてもきれいですね!

 

この他にもカブトムシはもちろんのことたくさんの昆虫たちを発見しました。

 

また、来年も挑戦しましょう!

 

 

生き物専門コース 〜危険生物クイズ大会!〜

  • 2018.07.04 Wednesday
  • 11:46

火曜日(月2回)開講されている、「生き物専門コース」。

今回のテーマは…危険生物クイズ大会!!

 

子どもたちが興味津々なハチ・ヘビを代表とした日本の危険生物たちを、

クイズで楽しく学びました。

 

講師は、危険生物の専門家の西海太介さんです。

西海さんは、「子どもに教えたい ハチ・ヘビ危険回避マニュアル」(ごきげんビジネス出版社)の著書や

「すごく危険な毒せいぶつ図鑑」(世界文化社)の監修、

野外指導者向けの「危険生物対策講座」の講師を務められています。

 

そんな西海さんが所有されている危険生物の標本は、圧巻です!

本物の標本を見ながら、その特徴や生態などを学び、

対処の方法について考えます。

 

 

危険生物の身を守る技・進化は素晴らしいものです。

生き物が大好きな子どもたちだからこそ、

その生態の面白さや対処など、

危険生物の知識を正しく身に着けてほしいと思います。

 

 

===================================================

「生き物専門コース」

・火曜日(月2回)

・16:30〜18:00

 

※8月7日「昆虫採集の方法」と8月21日「昆虫標本作製」は、単発でもご受講いただけます。

詳細はキッズアース(045-315-8228)までお問い合せください!

===================================================

 

てんとうむし探検隊!@センター南

  • 2017.04.02 Sunday
  • 15:15

本日はセンター南の新しい教室での初のイベントです。

今回はセルズ環境デザイン研究所の西海先生の

「てんとう虫探検隊!」

 

まずは新品ぴかぴかの教室でてんとう虫クイズから始まり始まり!!

女の子まで積極的に手があがります。

 

それが終わるとてんとう虫をつかまえるためのキットの作成です。

ちょっと寒いですが、近くの大きな公園に捕まえにいきます。

すぐ見つけられた子、中々見つけられない子、皆で大騒ぎです!

 

後に教室で、てんとう虫を飼うためのキットを作りました〜

小さな生き物の命の大切さを学びながら大切に育てましょうね!

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM