植物@青葉台

  • 2015.04.09 Thursday
  • 19:27
今週は、さまざまな学年で植物の実験です。
根っこに注目する学年、葉に注目する学年、花に注目する学年とそれぞれ視点が違います。

3年生は、葉っぱに注目します。
直物の葉は何のためにあるのでしょうか?という質問にそれぞれ思ったことを答えてくれます。
独創的な意見から、図鑑で知っているという知識まで、さまざまな意見が出てきました。
中でも、光合成するためだよ、エネルギーをつくっているんだよとかなり詳しい意見もありました。

根っこから吸った水分がちゃんと葉に行き届いているのか?さらには、呼吸をどこでしているのかを調べます。
葉は葉でも、葉のどこかな?と考えて予想をしてから実験です。
では、その予想は当たっているのでしょうか?実際に実験してみます。

榊の葉の表・裏それぞれにワセリンを塗り、表面に膜をつくります。

上手に水を入れて、自信満々の予想もできたので、ビースサインです。

さらに、顕微鏡でも観察します。

真剣にのぞいていますね。葉の表と裏、忘れないようにスライドガラスに書いていい?と確認しながら黙々とピントを合わせていました。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM