理科実験教室・科学体験・論理思考力・私立中学受験・知育知能教育・野外活動・おもしろ実験・イベント実験・ノート作成・記述力向上 キッズアース:自然科学数理教室の最新情報ブログ


<< 紙すきに挑戦! | main | スチロールカッターを作ろう! @ 青葉台 >>
鎌倉の古民家で草木染にチャレンジ!

先日9月16日に、キッズアースでは久しぶりの…

親子イベント「鎌倉の古民家で草木染にチャレンジ!」を開催いたしました!

参加してくれたのは、小学1〜2年生の3組様。

 

 

小道を抜けた先には、まるでタイムスリップしたかのような古民家が。

まずは、庭に自然に生えている染色のモトとなる植物を採取します。

植物はみな様々な色素を持っていますが、今回使用するのはイラクサ科の植物です。

 

 

イラクサ科の植物は、古くは繊維を取り出し、布にしていた歴史もあるだけあって、

手で折ってもしっかりとした繊維がついています。

 

採取した植物を水から煮て、色素を取り出す間に、持ち寄った布に「絞り模様」を付けていきます!

インゲンマメやジュズダマを使って小さな丸模様を作ったり、

どうなるかわからないけどぐるぐる巻きにしてみたり、

思い思いに輪ゴムや糸で布をしばっていきます。

 

 

 

模様付けがすんだら、「媒染」という工程に移ります。

この媒染に使うものをかえることで、染まった時の色が変わります。

今回は、みょうばんを使った「アルミ媒染」!

 

 

媒染が終わるといよいよ「染色」です。

煮出した液に入れた瞬間色が入ります!

 

 

20〜30分待つと…

いよいよ染色終了!

 

輪ゴムと糸をほどくと「わー!」という声と共に、模様が見え始め、

タオル、靴下、Tシャツが、どれも優しい作品に仕上がりました!!

 

 

 

 

 

 

 

媒染や染色の間の待ち時間ものんびりと植物や染色のお話しをしていただいたりと、

体験的に染色の仕組みや植物の生き方を学ぶ事が出来ました。

 

ご参加いただきました皆様、染織家のたなか牧子様、

素敵な時間をありがとうございました!

 

今回は単発のイベントでしたが、

キッズアースでは宿泊型のイベントも開催しております!

宿泊型イベントでは、子どもたち一人ひとりが「プレゼンテーション」を行います。

それだけではなく、お子さま一人ひとりにリーダーからのコメントをお送りしています!

 

 

◆◆◆◆◆◆ 次回イベント情報 ◆◆◆◆◆◆

 

「海の危険生物を調査せよ!」

 

○概要:

東京湾の浅瀬でみられる危険生物(ウツボ・オコゼ・クサフグ・ゴンズイなど)を生きたまま

じっくりと観察し、その危険性を考えます。

危険生物の武器はいったいなんなのか。「鋭い歯」「毒のあるトゲ」「内臓にある毒」など、

その武器を標本等で観察し、オリジナルの危険生物図鑑を完成させます!

 

○対象:小学生(定員24名)

○宿泊先:千葉県大房岬少年自然の家

○参加費:32,000円(通塾生)/33,000円(外部生)

○お申込み方法:お電話またはFAXにてお問い合せください

○お申込み締切日:10月20日(土)

 

====================

キッズアース(http://kids-earth.com/)

お電話:0120-407-559

FAX:045-328-6225

====================

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| ブログ | 19:30 | comments(0) | -
コメント
コメントする









カテゴリー
最近のスタッフ日記
スタッフプロフィール
ホームページ
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
ARCHIVES